​障がいのある方のパートナーとして​私たちはあなたの自立を支えます。

​■計画相談支援について

障がいのある方の生活面や経済面の自立を支える支援を行います。

​障がい福祉に関する、様々な情報提供やそのサービスを利用するための計画を行います。
サービス等利用計画についての相談および作成などの支援が必要と認められる場合に自立した生活を支え、障がいのある方の抱える課題の解決や適切なサービス利用に向けて、ケアマネージメントによりきめ細やかな支援をしていきます。

​■ヴィジョンの計画相談の特徴

障がいのある方のパートナーとして支援します。

相談支援とは、介護保険を利用している方にケアマネージャーがケアプランを立てることと同じように、障がいのある方へのケアマネージメントをさせていただくような形で、計画相談をしています。

障がいのある方々はどんな暮らしをしたいのか、そのために何のサービスを利用するのかを、相談支援事業所ヴィジョンの相談支援員が親身に相談にのり、一人ひとりに応じた計画書を作成し、市区町村および障がい福祉サービス事業所等の関係機関との連絡調整を行います。なによりも障がいのある方の自立を支えるために、計画相談支援を行っていきます。ぜひ障がい福祉サービスのことでお困りの際はご相談ください。

■計画相談の利用の流れ

相談時からご利用の流れや内容をしっかりとお伝えしながら進めます。

Step​.1

相談・面談

Step​.2

計画

まずはご相談ください。相談の流れや内容をご説明させていただきながら、ご利用されたい方のご不安やご希望をお伺いします。

面談でお話していただいた内容をもとにサービス等利用計画案を作成します。

Step​.3

ケース会議

ご本人やサービス担当者などの関係者と計画について話し合いをします。

Step​.4

サービス

​利用開始

サービス等利用計画を市区町村に提出し、承認がおりればサービスの利用を開始します。

Step​.5

モニタリング

定期的にご利用状況を確認し、本人との面談しながら計画の改善をしていきます。

■相談支援事業所ヴィジョン

◆事業所名

​相談支援事業所ヴィジョン

◆運営法人

特定非営利活動法人ワンプレサポート

◆所在地

〒462-0825 愛知県名古屋市北区大曽根4丁目20-11 メゾン ド ボヌール101号

​TEL:052-908-1765 FAX:052-908-1766

◆サービス提供時間

9:00~18:00(土日、年末年始12/31-1/3休み)

■お問い合わせ

 

◆メールフォームでのお問い合わせ

◆お電話でのお問い合わせ

​TEL:052-908-1765

受付時間 9:00~18:00(土日、年末年始12/31-1/3休み)

 ​いつでも、お問い合わせください。お待ちしております。

就労移行支援事業所 キャンパスたかおか

〒461-0005 名古屋市東区東桜2-9-34
       成田ビル高岳2階

TEL:052-932-1728 FAX:052-932-1729

E-mail:onepre.support@iaa.itkeeper.ne.jp

http://www.campus-takaoka.org

Copyright © 2019 特定非営利活動法人ワンプレサポート. All rights reserved.