キャンパスわかおか
検索

施設外就労に取り組んでいます!


こんにちは。キャンパスたかおかです。

急に寒くなってきたので、家にこたつを設置しました。

ここのところ一気に冬らしい寒さになりましたね。


さて、キャンパスたかおかでは施設外就労を行っています。

実際に企業に行き、仕事を体験しながら工賃を頂くため、働くことへの意識や責任感を学ぶことができます。


Kさんは施設外就労を毎週1回クリーニング工場で行っています。















写真のようにたくさんのタオルをたたんでいく作業です。このタオルはサウナ用で実際にこちらの工場でクリーニングしてきれいにたたみ納品するという流れで請け負っています。


Kさんは工場の他のスタッフさんと一緒に取り組んでいます。スピードと丁寧さが求められるため

普段の訓練よりも真剣なKさんです。
















最後は工場長のレクチャーを受けながら、たたんだタオルを袋に詰めて出荷に向けてラックに積み込んでいきます。

この日は2時間の作業でしたが、最後まで集中してやりきってくれました。


キャンパスたかおかではクリーニングの他にも、清掃やマスクの梱包、飲食店のバックヤードなどいろいろな企業体験を行っております。

働けるか心配、どこまでできるかわからない方は一度施設外就労や企業体験・実習を使うことで新しい気づきがあります。

お困りの方はぜひキャンパスたかおかに相談してください。お待ちしております。